試練の塔33階 リドウ ☆4縛り

パッと見よりも苦労したリドウに関して

 これも晒した事のある画像です。

攻略日は2016/12/23、攻略情報はほぼ出ていない状況。おそらく力試しに慣れている人が多いであろう先行組にとっては別段困る相手では無いためと思われる。1期の終わり頃にはリドウが倒せないと言う人がちらほら見られるようになった。

初回の印象としては、毒ダメージが面倒なだけの相手。メインのダメージソースが毒、つまり割合ダメージなので、☆4の耐久力でも行けんだろと判断しました。

 

厄介な行動は、序盤の4タゲ13000固定、中盤の5タゲ秘奥義、終盤の3タゲ即死ダメージ(ちょい高めのただの固定ダメージですが、☆4はまず耐えないので即死と表記。数字を忘れただけとも言う)の3つ。

 

13000固定は単体では大した話では無いですが、毒と合わさるとHP15300未満のキャラはHP満タンでも死にます。併せて厄介なのが飛んでくるタイミングが微妙に読みにくかったこと。

まあおそらくパターン変化が序盤にあるだけなのでちょっと調べればわかりそうなもんでしたが、面倒なので4タゲを見てから対応出来る編成を目指すことに。

方針としてはHP15300未満のキャラを極力減らし、毒ダメごまかし用のかっちゃんと大回復秘奥義の2枚回復編成。

火力さえ足りていれば楽でしょうが、足りませんでした。

中盤の秘奥義は、残り6割くらいを割ると次ターンに撃ってきて、その時に5割を割っておこになってると痛い、ということが早々に分かったため対処は容易でした。

が、問題はその次の即死級固定ダメージ。火力十分なパーティでは遭遇すらしないのでおそらくターン経過によるもの。

思ったより苦労したのはこいつのせい。耐えてりゃ勝てるとかいう甘い考えは許してくれなかった。

というわけで方針転換、術技回復を入れて、回復を減らしました。

 

長くなりましたが、以下攻略パーティ。

サポートは攻撃15600/防御15200

 f:id:uma0119:20170120235833p:image

必要要件と採用理由

リフィル:

高ヒット兼回復

シンク戦から続投。案外他属性でもパネルが合うことがシンク戦でわかったので採用。

コハク:

高ヒット兼回復。

光、術技回復、HP15300と重要ポイントを押さえた上で20ヒット術技持ちと全力でアピールしてきたので育成して採用。ノマガチャ産とは思えない。

かっちゃん:

大回復とどちらを残すか迷いましたが、HPで採用。光シェリアを持っていればHP度外視で採用してたとは思う。

トレノセリカ:

フィニッシャー

唯一のHP15300未満。13000超えてるのはちょっと活きた。

イマイチ火力を出せそうなフィニがいなかったので、バフ持ちかつメルスト術技書が余ってたという理由で採用。正解だったかはわからない。秘奥義1。

パスカル:

フィニッシャー

かつては光パで一軍フィニッシャーを張ってたこともあり育成済み。コーネリアほどの爆発力はないものの、☆4の性能からは逸脱している。秘奥義10。

 

立ち回り

序盤は普通に。攻略途中に気付きましたが、13000が来る前のターンは必ず2タゲなのでタイミングを計ってパナを使う。

早く気付いていればもうちょっと編成に自由度があった

中盤の理想は秘奥義がある程度溜まった状態で6割を割って秘奥義を受けること。ここまでに一度秘奥義を撃つと思うので、その時の削り量をうまく調整したい。

秘奥義を受けたらとにかく早く削る。秘奥義受けた次かその次のターンにラッシュをかけたとして、即死固定までの間にもう一度撃てるかどうかと言ったところ。