Master Of Elements Act.2 精霊RANK2 ☆5以下縛り

さほど試行錯誤した訳でもないゆるゆる縛りなのでまとめて

縛りって言ってますが、当時覚醒が無かったりあまり相手に合わなかったりする属性もあったため、実質的にガチパになってる場合もあります。

攻略日は全て2016/12/31。パターンとかは不明でしたが、某所にて断片的な情報は入手してたと思います。

 

各精霊ごとにクリアパーティとコメントを。

サポートは攻撃16000/防御15500程度

イフリート

f:id:uma0119:20170126235941p:image

 5タゲはおこまで来ないよと聞いていたので試練ルドガーを入れてみましたが、開幕の4タゲ15000固定2連打を唯一の水属性高ヒットでHP17100のミラが耐えるには2ターン目に76%以上回復する必要がありました。

情報もないままグミを使って越えたり、運ゲーで越えたり(シャーリィ秘奥義最大2回、ファラ術技、グミパネルのうち3つ引けば突破は可能)するのは嫌だったので、分散させて受けられるようにリフィルに変えて、そこを通過してからの行動を見ようとしたところ、そのままクリアしていました。

おこになったところの5タゲでリフィルが落ちていますが(どうやら17000固定のようなので当然)、それ以外はなんとなくで通過。

覚醒は持ってなかったので普通にガチ攻略。

 

ウンディーネ

f:id:uma0119:20170127001034p:image

おそらく一番参考にならないパーティ。

初めはリアラではなくミュゼが入っていましたが、術技だけだと強攻撃を受けにくかったので変更しました。

タイムアップの即死攻撃は存在すら知りませんでした。スパーダ2連打で覚醒50%くらいまでは行けるので+リタ術技お祈りでちょろちょろ削ってます。

加えてリアラに念のためアイテムを使って数ターン放置ってことが何度かあったので、少タゲの痛いやつは多いけどパターンが分かれば楽勝なんだろうなとか思ってました。

 

シルフ

f:id:uma0119:20170127002452p:image

☆5ヒッターがアスベル(とパートナー)しかいないので若干ヒット数不足。よって回転率で勝負。みんな足が速くて楽しいです。

リアラは開幕5タゲ耐えます。

その後は1タゲが防デバフか攻撃か間違えないようにする覚えゲーってだけでした。2タゲデバフには遭遇せず。

リアラ以外にそこそこの耐久があれば、開幕落ちても大丈夫ですね。リミッツ数本とエリクを余してクリア。

余談ですが、アスベルを引くまでうちには地属性高ヒットがいなかったため、それ以前はアスベルを除いた攻撃3枚での回転率勝負をやってました。なんやかんや割と戦えていたので、信頼してる3人です。速さは正義。30層で風とか来たらきついなーとは思ってましたが。

 

ノーム

f:id:uma0119:20170127004718p:image

なんのことはなかった。うちではこのライラと水ファラの回復発動率アップが上方修正の最大の恩恵でした。特にライラはすごく使いやすくなってる。

当時の覚醒はロイドのみ。基本的にライラが入ってくるうちのパーティでは、もう一枚スタンでも使えばヒット数は十分。ロイドが入るのは耐久力が欲しい時かなと思い、迷いましたがレベルは最大にしています。縛らなくても今回は出番なしでしょう。ガチ攻略です。

 

アスカ

f:id:uma0119:20170127005952p:image

割と適当に。考えたところはバリアを復活したターンで割るのは厳しそうだということで、1ターンの遅れが2ターン分になりそうだったティルグを入れなかったくらい。

結局足並みが微妙に揃わず時間がかかってしまったので、そろそろ即死的なもん飛んでくるかなーとか思ってたけど別にそんなことはなかった。

 

シャドウ

f:id:uma0119:20170127010854p:image

エルへの厚い信頼。2人は操作ミスで落ちました。

 

マクスウェルはリタイアしながら適当に遊んでいますが、さほど面白いことにはなってないです。