Master Of Elements Act.2 イフリート・ウンディーネRANK3 ☆5以下縛り(+風メルディ禁止)

RANK3でも☆5縛りはまだやれそうです。

この記事を書いている時点で上から順にノームまで挑戦、クリア済みです。

 

攻略日は2017/1/31。攻略情報はクリア前は積極的には仕入れないスタンスで。何か間違えてるかもしれませんがご愛嬌。

 

では個別にクリアパーティと立ち回りを。サポートは攻撃16300/防御15800。いつの間にか結構上がってた感があります。

 

イフリート

f:id:uma0119:20170201183608p:image

初めはRANK2のクリアパーティ(パスカ→☆4リフィル)で挑戦し、2回目にこのパーティに変更してクリアです。

相手は今回はこれまでのように固定ダメージスタートではなく、4タゲバフ消しと4タゲ吸収を繰り返します。どちらもまあカスダメです。

バフ消しはシャーリィ対策かなんかですかね?あんまり気にならないです。

まあそんな感じなので楽な気持ちでちんたらやっていたところ、3タゲの強い攻撃が来ました。1万オーバーが複数発みたいな攻撃だったので、あーこりゃ耐えないわという事でもうちょい火力が出せるパーティに変更しました。

実際には時間切れになったのはおそらくパーティのせいではなくて、吸収のターンに秘奥義を撃ったからなんじゃないかとパーティを変えて挑戦をはじめたところで気付いたのですが、まぁクリアしたので結果オーライです。

バフ消しは一応メインフィニを避けて、吸収は適当に受けつつゲージ溜めて、回復された次のターンで攻撃すればここは抜けますね。

その後は5タゲとかカスダメ2タゲ2連続とかが来たような気がしますがなんとなくで通過。

半分くらいで結構痛い5タゲ。全員赤ゲージに。迷いましたが先を見てみようという事でここからの復帰でグミを全部使ってみましたが、次はタゲ無しでした。残念です。

そのあとはなんとなくじわじわ削られた感じの中で、グミも無いため回復も出来ず5タゲでミラとファラが落ちましたが、押し切れそうだったのでミラを復活してアイテム使ってどーんで終わりました。

グミの使いどころを間違えなければもう少し猶予はあるでしょう。楽な部類だと思います。

 

ウンディーネ

f:id:uma0119:20170201192051p:image

風メルディは強すぎる上に代用も効きづらいので縛ってみました。ルークも強いですけど、ルークを外すとパートナーのフィニを育てなきゃいけなくなって嫌なので縛りません。ゆるゆる縛りです。

ルークも居なかったら結構辛かったなというのが後から思う感想。まぁRANK2を超えたのであれば何かしらの壁役はあるでしょう。

初めはスパーダを入れましたが、即ミュゼに交代されました。メルディの代わりに入れたゼロスの回復が当然ながらまるっきりアテにならなかったので。

回復100%が2枚になった上に秘奥義ヒット数も落ちたので、覚醒モードは頑張っても50%止まりでした。むしろ高ヒットいらねーんじゃねーの感ありあり。

でも代わりのフィニはいないのでこのまま。壁さえ確保できれば回復2枚にフィニ3枚とか逆に良いんじゃないかな。わかりませんけど。風はフィニ不足しがちですけど。

行動はうろ覚えです。1タゲ攻撃は複数あり、かなり痛いのがあったのと、2タゲは軽めなのと、3タゲでかなりでかい割合ダメージが飛んでくるのと、その直後には中ダメージ程度の5タゲが飛んでくるのは覚えてます。

終盤の1タゲはルークが13000×2くらい食らってたと思います。もちろん落ちました。そのあとちょっとビクビクしながらゲージを溜めて、アイテム解放して勝利です。

パターンがわかればもうちょっと戦いやすいでしょうが、終盤の1タゲを何度も食らうような感じだときついかなあ、という印象。

ただし、どうやらRANK2より簡単と言う人もいるみたいですね、余計な縛りを追加した僕には比較できませんけど。