読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Master Of Elements Act.2 シルフ・ノームRANK3 ☆5以下縛り

RANK3精霊その2です。

昨日アスカとシャドウも攻略してきました。マクスウェルはどうとでもなるでしょうと楽観しています。

 

攻略日は2017/1/31。攻略情報は積極的には調べない方針。間違いがあってもご愛嬌。

 ※2/7追記 どうやらノームは割と間違ってるらしいです

 

では各々のクリアパーティと立ち回りを。サポートは攻撃16300/防御15800ほど。

 

シルフ

f:id:uma0119:20170202004105p:image

ルーレットで引いたノーマを即育成即採用し、ソフィと入れ替えました。補助術技の充実に加えてなかなか足も早いです。強い。

相手の感想としては全編初見殺し。相も変わらずデバフが見極められれば楽勝でしょう、たぶん。

 

立ち回りについて。メモしてたわけでは無いのでどこか違うかも。

今回も初手は5タゲ。リアラは耐えました。たぶん威力的にはRANK2と変わらないくらい。

で、2手目はやっぱりデバフなんですが、これが2タゲになってます。ここから続く3タゲ、2タゲはまあまあの威力なので3人で耐えるのにグミは要りますかね。まあそんな感じで適当に回復しつつ進めます。

この後にきた1タゲ2タゲのデバフは読みに成功。まあ読み損ねたところでやり直せばいいだけの話ではあります。

しかしなんと今回は3タゲデバフまで使ってきました。これは流石に読みを外して全員デバフを貰う事態になりましたが、次ターンは1タゲで、他キャラのHPも十分に残っていたので、リアラを生贄に捧げて必要なら起こすことに。起こしませんでしたけど。

まだデバフが残るその次のターンは2タゲ。負けるつもりで受けましたがこれがデバフ。攻撃がぬるい。

その後デバフが無事に切れたキャラで1タゲ攻撃を受けて、次の2タゲのターンで撃破。

 

行動がデバフばかりですし、避けきれない攻撃もそうそう出来ないでしょうからデバフのタゲ数が増えた分結果として攻撃のタゲ数が減っています。そのため攻撃自体は緩くなっているように感じます。どこかにパターン切り替えがあるとは思うので、それがうまくはまっただけかもしれませんけど、まぁ正直弱いと思います。初見殺しなだけかなと。

 

ノーム

f:id:uma0119:20170202192559p:image

火は☆4☆6含めても回復秘奥義を1体も持っていないこともあり、一番やり直しが多かった相手です。たぶんそうでなくても強めかなと思います。ギミックがわかれば楽な相手かもしれませんけど。

パーティはうちの手持ちで☆5の火染めで組もうとするとこんな感じにしかならないですので前と同じ。固定ダメメインの相手でなければバフルドガーとかもいるんですがね。

 

開幕はやっぱりお休みになられています。割とやり直しましたが、起きるのは毎回4ターン目だったのでパターン切り替えで起こしてるわけでは無いと思われます。

起きたターンは全体12321固定ダメ。続いて1タゲ20000ダメが来ます。HPが20200のキャラ(画像では常設スタンと正月ロゼ)だと、12321のあと60%回復してHP19999になります。非常にいやらしい。よって、HP20202以上のキャラを連れて行くのがオススメです。僕は☆5ではパートナー(育てたく無い)しか持ってませんでしたので、グミ2個使った後回復術技を待って突破。

その次は5タゲが来ます。中ダメくらい。

6割くらいでパターンが切り替わり、攻バフのあと4タゲ大ダメージです。これが痛い。

このパーティではHP満タンにしてもロゼと常設スタン以外は防パネル込みでも耐えませんでした。

何度かやり直した後、ここはファラを落として、ファラ抜きで速攻をかけることにしました。

4タゲのあとは20000固定。ここは常設スタンかロゼのうち、ゲージが溜まっていない方にエリクを使って受けてもらいます。続く2タゲのターンにリミッツを使って総攻撃。と思いきやロゼがギリギリ溜まらずに撃ち漏らし、サイド2人が落ちました。それでもちょい残しだったので次のターンに撃って終わりです。

序中盤にもうちょっとグミをケチっておけばもう少し耐えられるとは思います。

後から気付いたんですが、6割で切り替わりってことはもしかしたら強4タゲは塔で何度かあったおこ前に受けるべき攻撃なのかも。おこになるのはどこだったか忘れましたが。

おこ調整でなんとかなるのであれば別にそんなに強くはないかもしれませんね。