Master Of Elements Act.2 ノームRANK4 ☆5縛り

マクスウェルRANK3は第1回で打ち切りになりました。

RANK4精霊戦です。ちょっと今回は始動が遅れました。あと強いです。

今のところノーム、シャドウ、ウンディーネの順でクリアしてます。風メルディ縛りは早々に諦めました。

2週間くらいクリア出来なかった場合は☆6も解禁することになると思います。

 

ではまずはノームから。割と強かったです。ただし必要な対策が分かりやすかったので初めにクリア出来ました。

攻略日は3/2。攻略情報は積極的には集めていません。

まずは敵の行動から。

ほぼ常時おこ。おこ調整とかを考える必要は無いので楽です。

第1段階

1 寝てる

2 攻バフ

3 4タゲ大きめダメージ

4 2タゲ即死

以下不明

4ターン目は即死と書いてますけどたぶん☆6のバランス型とかなら耐えるかな?という感じ。うちの☆5では常設スタンでも25000だったかそれくらいくらって落ちます。

ので、とりあえず3ターン以内に削って次の段階に移行したい。

 

第2段階(HP60〜70%くらいから?)

1 攻バフ

2 5タゲ即死

以下不明

2ターン目はたしか30000超えてたと思います。むり

 

第3段階(HP30〜40%くらいから?)

1 攻バフ

2 1タゲ強

3 忘れました

1タゲはキュキュが10000オーバーを複数発(たぶん2発)食らうくらい。☆6なら耐えるかなと思います。まあ誰かしらを生贄にしてライボでオーケー。

基本的に攻撃をほぼ受けない立ち回りが推奨されると思うので、回復キャラは不要でしょう。

 

ではクリアパーティはこちら。サポートは攻撃16400/防御15800程度。

f:id:uma0119:20170303205712p:image

前回のクリアパーティで挑んでいましたが、どうやら回復不要とわかったためファラ→キュキュに変更。回復持ちのライラを残しているのは、回復があったとしてもうちの手持ちでは割と速い方なのと、3段階移行後にもうすこし耐えなきゃいけないかもと思ったため。そうは言ってファラも速いんですが、とりあえずより安定しているキュキュに変更したところ一発で抜けました。

たぶんファラでも行けますけどね。単体火力はファラの方が上のはずです

フィニ2枚は割と重いんですが、ちょっと火力が心配だったので据え置きました。

 

立ち回り

3ターン目にフィニ2枚にリミッツを一つずつ使用して5割くらいまで削り、第2段階に移行。残りのキャラは自力で溜まってくれることを祈るのみ。一応溜まり切らなくても第2段階にさえ移行できれば次のラッシュに参加でいいのかな?

続いて4ターン目はヒットスタンにエリクとキュキュにリミッツ3つを使ってぶっぱなし、第3段階まで持っていく。

秘奥義がたまり次第ぶっぱなして削りきる。

試練スタンが溜まってくれなかったので焦りましたが足りたのでよかった。

行動パターンから全力で速攻を推奨していたのでわかりやすい相手でした。