絆チケット交換キャラ雑感 火属性編

チケットキャラが大量に増えまして有用なキャラもかなり多いんですが、ソートが出来ず見比べにくいのでとりあえず感じたことをまとめて選びやすくしておきます。

ついでに既に使用しているキャラも使用感など書いておきます。名前の横に○があるのは使った事があるものとします。

有用度はとりあえず5段階評価で試行。使用状況は力試しを想定。主な比較対象は他のチケットキャラやルーレット、イベント産。ガチャ産強☆5や☆6などと比べてしまってはチケット産の強みがありませんので。

 

火は回復秘奥義が手に入れにくく回復に困る属性だと思われます。今のイベントで取れますが、たぶんそれがイベント産としては初。

そのため回復持ちの評価が高くなる傾向にあると思われます。

 

有用度★★★★★

ライラ

発動率と回復量の高い回復を持ちつつ、平均術技ヒット4でOL38となかなかの速さを保った高性能キャラです。耐久力もそれなりにはあります。

 

しいな

高速秘奥義による育成役メインではありますが、高HPに自己防御バフもあるので壁役、固定受けとして本戦にも採用の可能性がありそう。

本当にここに入れて良いのか迷いましたが、火だけでなく他属性の強化にも繋がるので有用度は間違いなく高いです。でもやっぱりちょっと贅沢かなあ。

 

有用度★★★★

コハク

ガイアス

一長一短という感じを受けます。個人的にはコハクの方が良さそうに見えますが果たして。

コハクは高めの耐久性と攻撃バフと重いわけでもないフィニなのにやたら高い秘奥義ヒットが使いやすそう。他に火力の高いキャラを配してサブフィニッシャーとして使うのが強いと思われます。

対して同じバフ持ちのガイアスは秘奥義の威力も高く、400%術技もあるので、メインフィニッシャーとしてはこちらが強そう。バフの確率が高めで、今はバフなんてかけてないで殴れよってなったりもしそうですが、決して鈍足では無いと思われます。ただし耐久性がちょっと心許ない。

どちらも試練スタンがあると少し苦しくなるかな?と思ったり。

 

アルヴィン

回復持ちのフィニッシャー。40%発動の20%回復はなかなかよさそう。

耐久性もそこそこで、特にHPが高めなのが○。ただしこちらは回復に確率を割いた分しっかり鈍足になっていると思われます。

 

ファラ
治癒功がメイン。
耐久は低いですが、一部超高難度を除いて地属性の敵はファラ使用を前提に調整されている感がありますので大抵なんとかなります。
秘奥義は微妙ですが、平均術技ヒット4.65でOL34と非常に回転が早く、高攻撃力と合わせれば十分に強力。回復役についてくる特典と考えればおつりがくるレベルです。
旧チケット産の中では他属性含めトップクラスだったのですが、ライラが追加されてしまったため星を下げました。アルヴィンと比べるとどうなんでしょう。アルヴィンの使用感がわかりません。

 

有用度★★★

ミラ

上方修正で耐久性が上がったのが大きい。術技ヒットは控えめですが、60ヒットなのにOL35と軽めなのでなかなか。

でも先に取るならライラかな。

 

レイア

火力が出ないわけではなく、継続的な耐久力もあります。他メンバーと相手によってはどハマりする可能性を秘めている気がします。

 

有用度★★

アグリア

カイル

リタ

大きな売りはありませんが、それなりの速度で、高ヒッターあるいはフィニッシャーとしての役割をそれなりにこなせそうです。

 

有用度★

ルドガー

ゼロス

ちょっといいとこがみつけられないです。