絆チケット交換キャラ雑感 風属性編

チケキャラ雑感、これで半分ですね。


名前の横に○があるのは使った事があるものですので、使用感が入ってます。逆についていないものはカタログスペックのみの判定です。

有用度はとりあえず5段階評価で試行。使用状況は力試しを想定。主な比較対象は他のチケットキャラやルーレット、イベント産になります。

 

風属性はやはりフィニッシャーが不足する属性でしょう。大昔の試練リタを除くとイベント産や配布キャラはヒットのみで、常設召喚のキャラでもヒットはミュゼゼロスとなかなかのキャラがいるんですが、フィニらしいフィニは確定召喚で引けるわけでもないのに人数が若干多いカノンノ召喚にひとりぽつんといるだけ。

そんな中で今回はフィニッシャーがこれでもかと追加されましたので、そのあたりの評価が高くなってます。

 

有用度★★★★★

マリク

フィニとしての能力はこれがベストでしょう。たぶんね。

フィニとしては高めの耐久ですが攻撃力も高く、さらに自己バフをガンガン積んで火力どーんという感じ。バフに確率を割いてますけど、残りの術技のヒットは高いので割と足は速いんじゃないかと思います。若干安定しないかもしれませんが。

 

エステル

性能としてはイマイチなんですが、やはり回復秘奥義は押さえておきたい。他に持っていなければまず検討するべき。

耐久力が不要であれば☆4と大差ないというかむしろ負ける可能性もあるんですが。

 

有用度★★★★

ユリウス

もう一枚フィニをと考えた時に候補にあがります。

火力は抑えめで耐久もフィニとしては高めのレベル止まりですが、HP寄りのステなのがよさげ。20000超えはデカい。

この秘奥義にOL43はどうかと思いますが、平均ヒットが4あるのでまあまあついて行けるかなって感じです。

 

レイア

耐久力が欲しい時に。

とりあえずステが高い。耐久力はフィニとしてはとかの枕詞無しで高めです。火力もバフでどーんなんですが足の遅さは注意してやる必要がありそう。

 

ジュディス

速さが欲しい時に。

火力、耐久はまあ低くはないよね程度でしょうが、足が速いと思われます。術技発動率もヒット数もバランスがいいので安定感がありそう。

 

ミラ

ヒットを選ぶならこれかなと。

初期のキャラですがなかなかスペック高いですね。ちなみに術技100%か否かってのは私はあまり気にしてませんので、気にする方はご注意。

20ヒット術技の爆発力が売りなのかと思いきやその他の術技でも十分にゲージを稼げそうなので、安定感がないというよりは爆発するとさらに強い、って感じになるかなと。

 

ラピード

育成要員です。秘奥義稼ぎ能力は高そうですが、本戦での採用はまあまず無いかなってのがしいなとの違いです。

 

有用度★★★

ヒューバート

追加前のフィニ(っぽいやつ)の中では1番良かったのですが、まあ火力不足ですよね。耐久力もイマイチ。

一応、トップスピードと全体50%回復で他のフィニと差別化は出来ているので全くダメと言うわけではないです。回復足りない時のサブフィニサブサブフィニとかでしょうか。旧方式の試練が来た場合は道中の雑魚払い役とかもできそう。

 

デゼル

全体的に悪くはないですが、ユリウスとモロ被りしてますよねこれ。

HP特化が弱い分1ランク下です。

 

エミル

スレイ

術技100%を重視する場合やサブヒットとして。

どちらも術技はミラから安定感をちょろっと上げて爆発力を下げたような感じに見えます。耐久力はミラ含めて同じくらいでしょうか。

エミルはステ振りが、スレイはヒット数がイマイチ。好みでしょう。

 

ロクロウ

育成要員ですが、秘奥義稼ぎ能力はちょっと低めに見えます。まあ余裕があるなら。

 

有用度★★

すず

デゼルから防御と術技火力を下げたような感じ。ダメではないんですが優先する理由もなく。

 

イリア

指は5本です。

OLが重たいです。

耐久は心許ないですが攻撃力もそこまででもなく。術技も他とあまり変わりなく。一応仕事らしい仕事はできますが、やはり優先する理由が見つかりません。

 

ザビーダ

超攻撃特化型。流石に攻撃力は高いですが、その攻撃力はちょっと活かしにくいですね。これだけ特化させるなら660%あげても良かったんじゃないのとは思います。出た当時はどんな環境だったでしょうか。

ここまで耐久が下がると使える場所が相当限られると思われます。

 

有用度★

クレス

リッド

アッシュ

流石に旧キャラという性能。クレスのサポ値の高さも霞んでしまいました。