絆チケット交換キャラ雑感 地属性編

チケキャラ雑感後半戦に入ります。

 

名前の横に○があるのは使った事があるものですので、使用感が入ってます。逆についていないものはカタログスペックのみの判定です。

有用度はとりあえず5段階評価で試行。使用状況は力試しを想定。主な比較対象は他のチケットキャラやルーレット、イベント産になります。

 

地属性は何が困るんでしょうか。ヒットとフィニはそこそこバランス良く提供されている気がしますので、開始時期とか引き運によるんでしょうという元も子もない感じ。

とりあえずヒットに関してはルーレットのノーマが最強なので当てましょう。

☆5以上の回復は限定しかいないんですが、何となく地属性回復は☆4リアラが聖域みたいな感じになっていて大抵なんとかなっちゃうんですよね。ほかにもメルストの配布のやつとかも優秀なようですし、もうちょっとだけ耐久が欲しい時のマルタなんかもいたりしてなんやかんや困らない不思議な属性です。

 

有用度★★★★★

エド

補助持ち高ヒッターです。耐久は防御寄りなのが気になりますが高めくらい。足はたぶん遅め。

回復はあまり困らないと書きましたがいずれ困るのが目に見えてるので優先しておきたい。

 

アイゼン
耐久力がかなり高いです。特にHPが高いのが素晴らしい。速度に難はありますがHP22000は評価しないわけにはいかないです。攻撃力は抑えめですが秘奥義倍率は高いのでトントン。OLは低めなんですが、術技ヒット数が壊滅的なので足は遅めになっちゃうと思います。

 

有用度★★★★

 ヒスイ

高攻撃のフィニッシャー。耐久は低くはない程度にはありますがHPが低めなのが辛いところ。

OLが軽く術技ヒットが安定して高いので足が速いのが特長。秘奥義倍率は600%止まりですが手数で攻められるタイプ。高威力術技の発動率も高めで思った以上にダメージを稼いでくれる感覚があります。合わせられる高ヒッターが欲しいところではあります。

 

有用度★★★

ジェイド

こちらも高速フィニッシャー。ステは中水準程度のバランス型なので、耐久はフィニとしてはやや高め、攻撃は低め。速度はちょっと安定しない面もありますがヒスイよりさらに速いくらいでしょうか。スペック的には一長一短だと思うんですが個人的な使用感でヒスイの方が使いやすいので1ランク下に。

 

ルカ
耐久高めの高ヒッター。

OLが45と重めなんですが、平均術技ヒットが5.1もあるので意外と速い、と言いたいところですが、70%を占める術技1のヒット数が低いのでちょっと遅い系だと思います。ハマれば速いタイプ。

悪くは無いですが、ノーマとエドナを揃えたらとりあえず置いといてよさそう。

 

ナタリア

足の遅めな中ヒットなんですが、防バフと発動率高めの自己回復は誰かにハマる可能性がありそう。

 

有用度★★

プレセア

ルカに似たタイプの高ヒッターでしょうか。これならおそらくルカの方が良いと思います。

 

有用度★

チェスター

スタン

リオン

メルディ

ロイド

フレン

中ヒットの旧キャラです。割と足が速そうなのがちらほらと居ましたが、だからなんだってこともないでしょう。