読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絆チケット交換キャラ雑感 光属性編

ダラダラやっていたらリタイベが始まってしまったので急ぎます。

 

名前の横に○があるのは使った事があるものですので、使用感が入ってます。逆についていないものはカタログスペックのみの判定です。

有用度はとりあえず5段階評価で試行。使用状況は力試しを想定。主な比較対象は他のチケットキャラやルーレット、イベント産になります。

 

光属性はどちらかというとフィニが不足するイメージです。特にガイアスがいない場合。

回復は配布☆5の浴衣エステルもありますし、☆4も充実しているのでなんとかなってたかなと。そこまで低耐久を殺しにくる敵もいなかったと思いますので。

逆に限定ガチャ産☆5では常設のマルタが強すぎるせいか特別これといった性能のものが無かったように思います。

ヒットに関してはマクスノンノが非常に強いですが、それでなくても共闘ロゼがいたり、常設にも整ったキャラがちらほらいるので狙ってみると良いと思います。

ただし、ちょっと困ったことにチケットキャラには良い高ヒットがいないので、現状ヒットが足りないという場合は頑張ってくださいとしか言いようがなくなるかもしれません。

 

有用度★★★★★

ミュゼ

回復持ちフィニッシャー。ステは高水準のバランス型。攻撃は十分、耐久は高い。

回復はまあまあの発動率にまあまあの回復量。フィニとしての役割を極端に邪魔しない程度にそこそこ仕事してくれるくらいのイメージ。

回復持ちですが、残りの術技ヒットが高いのでそこそこの速度を出してくれます。

 

パスカル

術技アタッカー型のフィニ。秘奥義威力は抑えめ、足もちょっと遅めだと思いますが、術技が全て200%超えなのが特長。バランス的にも術技2の発動率が30%なのは良いですね。このタイプは使ってみると思ったより良い感じなはずです。

フィニとしてはミュゼのほうが使いやすいんじゃないかと思いますが、HP20000超えを評価して同ランクに。

 

リグレット

育成役。本戦への採用可能性はほぼ皆無だと思いますけど、秘奥義稼ぎ能力はチケット産の中では抜けてるはず。

 

ミント

☆4ですが説明するまでもない最強の秘奥義タイムストップです。高い回復力とOL40タイムストップは強力です。多タゲで落ちなければ、ですね。まあどこで使えるかわからんですけど、お安いですし取っといて良いんじゃないかと思います。

 

有用度★★★★

リアラ

ちょっと使い心地が想像しにくいので評価に困ります。

回復術技持ち回復秘奥義は強いと思うんですけど、回復秘奥義だけでも★★★★★にしても良いと思うんですけど、ちょっとどちらの回復も大味なのが気になります。

自分だけは50%の確率で50%回復してくれるのでそこをうまく活かして時間を稼げるか、ってのがポイントでしょう。

 

シャーリィ
耐久特化ステで攻防バフ持ち。☆5の低めのやつくらいの耐久は持ってるので、そう簡単には落ちません。

要は☆4版光マルタです。マルタの強みはプリズムソードによる速度だろって言うかもしれませんがそこのところはOLを30と軽くすることで再現されています。
まあ当然本家本元光マルタ様には劣りますが、20枚分の仕事としては十分以上なんじゃないかと。まあ安物買いの銭失いとも言いますのでそう強くはオススメ出来ませんけど強力ではあります。

 

有用度★★★

スパーダ

高ヒットはこれしかないので。ステは低水準、ステ振りは完全にフィニのそれで、足は速いというほどでもなく、ヒット数もイマイチなのですが、高ヒットはこれしかないので。

 

クラトス

神頼み型フィニッシャー。

耐久力は不安、足も速いわけではないですが、550%術技は面白いですね。どうしても瞬間火力が足りない時に最後に縋ってみてもいいのかも。8%でも出るまで粘れば100%です。

 

ダオス

耐久不安で、術技秘奥義共に威力は控えめですが、速度が速めで安定していると思います。ほかにあまりこいつは速いぞって奴がいないのでチャンスが無いとも言い切れないかなーと。

絵がかっこいいです。

もしとるなら☆4と間違えないようにしましょう。

 

シェリア

☆4です。昔は邪神とか呼ばれてましたけどすっかり呼ばれなくなりましたね。というか話題に上がらなくなっただけですね。

でもまだ使えると思うんです。20枚なりにですけど。45%発動25%回復はなかなかのものです。OLは若干軽めの33です。

 

有用度★★

カノンノ

出た当初は多少おおってなる性能だったような気がするんですが、他のフィニと比べてちょっとあんまりって感じです。

 

シング

アリーシャ

ステ振りが良くないですね。シングはまあギリギリ使えなくもないHPになってる気もしますが、そこを目をつぶったとしてどこを見ましょうかって話になります。

サポ値としては大変優秀です。

 

ジュード

耐久寄りのステにフィニ寄りの秘奥義、かつ足は遅めなのでちょっと厳しい。どうしても回復が足りない時の最後の手段としてはあるのかなあ。

 

有用度★

カイウス

一応高速型で1ターンに2回うつことも可能なんですが、秘奥義稼ぎ役としてはイマイチだと思います。もう少しヒットか威力に、できればヒットに寄っていれば本戦で役割を持てたかもしれないですが、各方向に中途半端すぎたかなあと思います。

 

リリス

ジューダス

ティア

特別な何かのない中ヒットです。