Master Of Elements Act.3 アスカ・シャドウ・マクスウェル RANK4

次回、と言っても4ヶ月後になると思うんですが、の縛りを考えてるんですがうまいのが思いつきません。

とりあえず思いつくのは☆6の枚数制限とか、ガチャ産☆6禁止とか、☆6フィニ禁止とか、☆6は中ヒットのみとか

どれにせよ縛りとして緩すぎるか、あんまり緩めた意味が無いか、な感じになりそう。とりあえず属性によって割と世界が違ってしまうのでなんとも。

まあとりあえずはRANK4消化試合後半戦です。

 

サポートは前回と同じく攻撃19300/防御18500ほど。

 

アスカ

☆5でも勝てるかもなあって感じです。試したい編成も残ってたんですが時間と秘奥義育成で回りたいクエストが足りませんでした。

防御バフがひたすら硬いうえ、最初の一回以外切れ目がないためダメージがフィニ秘奥義以外では通りません。

取りうる戦略としてはひたすら耐久してチマチマ削るか、タイムストップで防御バフの隙間を作るか。

ひたすら耐久するなら、手持ちではやや苦しかったのでシェリアとか交換して育てて回復2枚という形を試したかったです。固定メインなんで後半もなんとかなりそうな感じに見えなくもない。

タイムストップならユグドラシルがいるのですが、そのままでは5タゲ固定で落ちるのでHP料理が必須です。相変わらず手付かずの秘奥義を育成して試したかったです。

どちらにせよ秘奥義育成が必要ですが秘奥義のストックが無く、回りたいクエもないので気分が乗らないままズルズルと月の後半に来てしまいました。どうやらやる気も足りなかった。

f:id:uma0119:20170726005521p:image

EXはミクリオ1、ジューダス10、メルディ3、ルーク10

術技回復のみだと全体17000からの復帰が運ゲーで面倒なのでマルタが入りました。

防バフは気にせずゴリれました。戦略もクソもねえです。

 

シャドウ

無理…じゃないらしいです。マジかよ。

膨大なサポ値とHP料理と大量の防バフで後半の1タゲをガイアスに耐えさせればいいらしい。

マジかよ。

f:id:uma0119:20170726010346p:image

EXはティア3ルーティ1ゼロス4ミラ10

後半の1タゲ攻デバフ攻撃はルーティがHP満タンから持ってかれたので防バフ役でカノンノ採用です。ティアは間違えて防御デバフを受けさせてしまってサクッと死にました。

行動は開幕の5タゲ攻デバフ攻撃と、3タゲと1タゲの攻デバフ付き攻撃、1タゲの防デバフ攻撃、以外はたぶん受けちゃダメなやつです。

防デバフ付き攻撃は一回なら大抵耐えますが、次の攻撃で死にます。一回殺す前に最低2発は受けることになりまして、それを分散して受けると復活後の5タゲで2人ともサクッとやられます。

というわけで殺す前の防デバフはフィニ1人に2回受けさせて死んでもらいます。あとはこれまでと同じでフィニに防御デバフを、フィニ以外に攻撃デバフを受けさせます。

とりあえず一枚でいいのでめっちゃ固い壁が必要だと思います。

 

マクスウェル

☆5はまるっきり考えてませんでした。

f:id:uma0119:20170726012202p:image

あえて闇ではなく光です。深い意味はないです。ロゼのEXは10です。

せっかくのラストなのでカンニングせずにやってみました。

後から答え合わせした結果も含めて敵さんの行動パターンをめっちゃざっくり。

残り5割くらいまではわりと痛い割合とか固定とか混ぜたループ。

5割からは攻撃バフと5タゲ秘奥義を交互に撃ってくるらしい。実際のプレイではスキップしたんでわかりません。

3割からは攻撃バフのあと耐えさせる気が無い系1タゲ連打です。

一度復活あり。回復量はそんなに多く無いです。

とりあえずテストプレイのつもりで、グミも使って前半を超えました(どうせ終盤は即死ダメージばっかなんだろうという推測もありました)。

この辺かなーって感じで5割前から一気に3割以下、たぶん2割以下くらいまでは削ったと思うんですが、後から調べたパターンとは違って攻撃バフを2回使ってきました。詳細は不明。

その1手隙で秘奥義がいい感じになったのでアイテムもちょっと使って一度倒しまして、復活後はルーティさんを犠牲に秘奥義を溜め、残りのアイテムも使っておしまいでした。

前半の回復タイミングを掴むために数回やり直しましたが後半はなんとなくで終わってしまいました。

act2でずいぶん苦労したのに比べてなんとも拍子抜けでしたが、思い返せばact2はEX育成もそこそこな上、恩恵の受けにくい混色パでどうにかこうにかやってたんでした。

EXスキルってすごい。