Master of Elements Act.5 ウンディーネ rank1 ☆5縛り

思いのほか勝てました。

反応が欲しかったので先行して某所で自慢しました。

残る2つはちょっと手が見えないので情報収集中です。

 

ではクリア画面から

サポートは攻撃20900/防御20200ほど。料理は不使用です。

f:id:uma0119:20171219235624p:image

紆余曲折経てこうなりました。

はじめはヒットを3枚積んでゲージを伸ばしてみましたが、大抵は50%止まり、伸びて125%とかそんなもんだったので覚醒モードは無視するべきと判断しました。

そのあとも全体中ヒットのデゼルとか、ヒット扱いだけど威力がそこそこあって回復の補助になる常設ミュゼとか入れてみましたが、終盤に火力が不足したので結局フィニ3枚構成になりました。

ちなみに覚醒モードを無視すると足並みを揃える必要が無くなるので、溜まりが安定しないルークやリタに優しい戦術になります。

 

敵の情報から

初期は本体のブレイクゲージはなし、お供のカウントは右が3、左が4です。ゲージ技は右が1タゲ超強攻撃+自己回復、左が4タゲ強、HPが減ってくると全体回復に変化。攻撃はどちらも致命傷でブレイク必須です。

大体秘奥義なしで2ターン、たまに3ターンかかるくらい。フィニ秘奥義を2〜3枚使えば1ターンでなんとか。

また本体はHP最大だと永続攻撃バフを積んできます。2つ積まれると後で死にます。1ターン目に確実に1回積まれるので、それでリミット。前述の左のお供のゲージ技のほか、右も通常行動でちょくちょく本体を回復してきます。特に左のゲージ技は回復量も多いためすぐ満タンになってしまうので、やらせるわけにはいかないです。

さらに本体のカウントはお供のどちらか片方を倒すと3になります。ゲージ技は※3タゲ+永続攻撃バフ。これもブレイクしないと死にます。

※1タゲと書いたのは嘘でした

集中攻撃して、フィニ全員秘奥義使って、タイムストップで1ターン引き伸ばして、やっとちょうど割れるくらいです。術技(主にリタのご機嫌)次第でちょっと余ったりはします。ここの火力のためにフィニ3枚必要でした。

 

というわけで立ち回り。

まず開幕は本体を1ターン攻撃。

もう1ターン本体を殴ってもいいですが、右のブレイクにたまに3ターンかかるのでこれで。

2ターン目以降ブレイクまで右を攻撃。

ブレイクの翌ターンにフィニ数枚を使って左をブレイク。

さらに翌ターンは回復されてもいいように本体を攻撃、フィニため直しも兼ねてタイムストップも使っちゃいます。

そして次はまた右をブレイクしに行きます。今回は2ターンしか猶予がないですが、間に合わなくても誰かの秘奥義がたぶん溜まってます。

 

というような流れでうまいこと秘奥義を使いながら左右をブレイクして、隙を見て本体も削ります。

 

覚醒モードは無視してるので、フィニ秘奥義は欲しい時に溜まってるやつを使っちゃえばいいです。

タイムストップはタゲ被りがやばそうな時に確実にブレイクしにいくとか、回復待ちとか、そんな感じで臨機応変に使っていきます。

 

ちょくちょく回復されるので時間がかかりますが、そんな感じで両サイドを瀕死に持っていきます。できる限り均等に削っていくことが重要。

瀕死に持って行ったら当然両サイドを倒すんですが、ここが1番の山場です。

前述のとおり片方を倒すと本体のカウントが始まるので、倒す時は同時に、は難しいので最大1ターン差で、出来ればそれ以下の差で倒したい。

タイムストップが溜まった状態で片方を倒し、翌ターンもう片方をタゲってタイムストップを使って倒し、そのターン内で本体にも攻撃が行くくらいの感じが理想。

お供を相手したことで本体のブレイクまでの猶予がないので、アイテムを使ってでももう一回タイムストップをつかってブレイクしてやります。カウント0のターンに相手に防御バフがかかってる場合はそのターンにタイムストップしてやる必要があるので注意。これは今後も同様です。

ここをブレイクできれば8割9割完遂という感じ。

あとはブレイクを繰り返していれば勝てます。

防御バフにだけ注意。

 

50%あたりを切るとパターンが変わって、相手の行動が3ターンのループになるため、カウント0のターンにブレイクしている限り、カウント含めて完全固定ループになります。

ここでカウント0のターンに防御バフがかかっているパターンで固定されてしまうと、タイムストップを使わなければいけないターンが固定されてしまい、自由度が無くなってきついと思われます。

と言ってもターン調整をしている余裕はないので3/4を引くちょっとした運ゲーになります。アイテムがもし余ってたらタイムストップで無理矢理パターン変えに言ってもいいかな?