Master of Elements Act.5 アスカ rank1 ☆5縛り

1番きつかったです。

まあ風の☆5が強すぎるだけで1番厳しいのはウンディーネだとは思います。

 

とりあえずクリア画面。

サポートは攻撃20900/防御20300くらい。料理は不使用です。

f:id:uma0119:20171226012942p:image

ルートが見えるまでも見えてからもかなりの回数こなしてます。

 

敵の情報から。

開幕のカウントは本体が2、左右が4です。

また左右どちらかを倒すと本体のカウントが3になるとのことです。

カウント技は本体が5タゲ20000固定、左が1タゲ18000固定、右が5タゲ8000です。

本体のカウント技はお供を倒すと弱体化するとのことですが、結果として食らうことはありませんでした。

左は3ターン秘奥義なしでブレイクできるくらい。たまに2ターンになったり4ターンになったり。

本体は全員秘奥義撃って1ターンでなんとかブレイクできるくらい。というよりはそれでブレイクできないと無理めだったので回復力落として調整しました。

具体的にはWDロイド→ロニに入れ替え。

途中で全体に防御バフがかかってもうちょい硬くなります。

また、左は開幕でバリアを貼ります。貼り直しはありませんがわりと固い。

 

まずは順当にカウントの小さい本体から当たってみましたが、ブレイクすらできずに20000オールで退場。

なんとかブレイクできても左の1タゲ18000+右の5タゲ8000+本体のなんかで最低1人の犠牲が出るなどボロボロに。

えなにこれどうすんのって状態で、お供を倒すと本体のカウント技が弱体化するよってのを見たのでそこに希望を見出そうとしましたが、なんとか速攻で右を始末しても、一度ブレイクするか食らうまでは以前のカウント技を引きずる仕様だということがわかっただけでした。

 

長くなりましたが以下立ち回りです。

大まかな流れは

右を攻撃秘奥義なしでブレイク

→本体を秘奥義でブレイク

上記を繰り返して右を倒す

→本体を倒す

→左を倒す

という流れ。

とりあえず序盤、右を倒すまでは本体とお供のどちらか片方はブレイクしないとどうにもなりません。バリアの相手なんてしてられないので18000固定が他の攻撃と重ならないことを祈って左は放置です。

タイムストップのタイミングも序盤は割とガチガチに決めてました。

1ターン目にエリクを使って一回タイムストップ。

ここで開幕の3タゲ被りを耐えるのはロニのみ。2箇所あったら終わりです。お疲れ様でした。

1〜2ターン目に右を攻撃してブレイクしたあとカウント0の本体に秘奥義。

4ターン目はリミッツを使ってタイムストップして右を殴ります。5ターン目にブレイク。

次に本体に攻撃する6ターン目は防御バフでブレイクできなくなっていたのでここもタイムストップ。

というような感じ。リミッツの消費量は術技の具合次第。グミもそれなりに使います。

リミッツは尽きていてもいいので、右を倒して本体をブレイクできれば最大の山は越えています。

ここまでくると本体のHPもかなり減っているので次に倒しにいきます。集中攻撃+秘奥義でブレイクしながら削り。タイムストップは回復待ちとかで適宜。

クリア時はこの辺りで回復の発動率が落ち込みまして、本体を倒したあたりで3人になってました。

本体を倒したらあとは左を倒すだけです。3人になって火力が落ちているのでブレイクにも一苦労。カウント0でもHPが十分ある時はブレイクさせにいかずに秘奥義温存とかそんな感じで乗り切りました。

全員生存なら言うことはないでしょうが、とりあえず回復役とフィニ1枚を残しておいたらなんとかしてくれました。

 

ちなみに。

複数を相手にする場合、ターン開始前に敵をタップするとターゲットが固定されますが、タスクキルを行うとこのターゲット固定は解除されます。タスクキルをしたターンの攻撃対象は既に決定されているので問題ありませんが、次のターンには改めて指定しなおさないと攻撃がバラけます。

また、タイムストップを使うと2ターン分連続して行動することができますが、基本的にこの間にターゲットを変更することはできないようです。

これらの複合でタスクキルから再開したターンにタイムストップを使うと、ターゲットが解除された状態で次のターンが始まるために2ターン目の攻撃がバラけてしまいます。要注意。

せっかくなんでなんか有効活用とかもしたい。