Master of Elements Act.5 マクスウェル rank1 ☆5縛り

おじいちゃん強いです。はじめにまあこんなもんだろ的なパーティで挑んだらボッコボコにされました。

手加減してる余裕が無かったのでガッチガチの編成になっています。

 

RANK2では☆5縛りはおそらくたぶんもう無理なのでどうしようかなと思ってます。☆6は1人まで、とかで勝てますかね?

RANK1で割と満足してしまったので縛らないかもしれない。ちょっとやってみて考えます。

 

クリア画面がこちら。

サポートは攻撃20900/防御20300くらい。料理は不使用です。

f:id:uma0119:20171229021419p:image

ミントがいないと終盤でたぶんどうにもならなかったです。

あとは最高性能のヒットを2枚と壁役を兼ねられるガイアスに、火力を出すための闇フィニでアリエッタを採用。回復は入れてる余裕ないです。

 

敵の情報。

序盤はカウントなし。割と痛い攻撃が続きますが、連続で攻撃を受けなくてはいけない場面はあまりないのでなんとか。

中盤、HP6割くらいでパターン変化。カウントが2になります。カウント技は攻撃バフ。

その他の行動は攻撃バフと3タゲのループ。

3タゲはカウント技のバフがかかっていてもなんとか耐えました。ちゃんと見てないですが防バフのかかり方次第でしょう。できるだけブレイクしたい。

終盤、HP3割くらいでパターンがまた変化します。

一度HP3割くらいで復活。

カウントは1に、カウント技は2タゲ即死に変化。☆6でもまず耐えないと思います。

通常行動は攻撃バフのみ。ブレイクし続けていれば攻撃は喰らわない仕組み。とはいえブレイクが非常にキツいわけなんですが。

☆6でも2ターン毎にブレイクってのはたぶんきびしいでしょうから一気に削り取りたいんですけど、復活もあるので簡単じゃないです。

一応ちょっとコツみたいのは見つけました。

 

では立ち回り。

序盤は特別なことはないです。いつも通りしっかり耐えながら削っていきます。グミはそれなりに使ってもいいです。リミッツやエリクは温存必須。終盤で使います。

 

中盤、パターン変化付近からは秘奥義温存し、カウントが出てからぶっぱ。3ターン+タイムストップでキッチリブレイクしていきます。

グミはここで使い切ってもオーケー。攻撃頻度は低めなので無くても回復は追いつきやすいので、序盤で使い切ってもいいかも。

それから、3割を切るときは、カウント2のターンにするといい感じです。

カウント技はカウント開始時に決定されるようなので、一度ブレイクするなりブレイクしそこねて撃たれるなりしない限り次のカウント技はバフになり、3割以下の即死2タゲまでの時間を稼げます。

この2カウントの技をブレイクしない、もしくはカウント0のターンにブレイクするようにすれば次の攻撃まで4ターンもの時間を稼ぐことができます。

バフが最少の一個だとしてもどのみち即死なのでバフ自体はただのボーナス行動です。

 

終盤、3割を切った時の余剰ダメージと4ターンで溜めた秘奥義で一度倒します。たしかブレイクもできたような記憶。タイムストップは温存。

タイムストップが無い構成ではここで復活後のHPもガッツリ削っておきたいかな?ただし☆5では倒すのがやっとです。

復活後は完全にタイムストップ頼り。温存していたリミッツとエリクで毎ターンタイムストップを使い、4回殴る間に秘奥義を溜めて撃つ、を2回で倒せました。温存してあった1回とアイテムでキッチリ4回までは連続で使えます。

ここにくるともう回復とか攻撃デバフとか防御バフとかいらないんで、ヒット2人はできるだけ攻撃してくれるように祈ります。

これで倒せなかったら2ターンで2人落ちていく消耗戦です。

そうなったらたぶん無理。