【検証】絆ソウルスキル「ダメージ軽減」
検証自体は正月にやってます。
大したことをやったわけでもないので、結果は某所に適当に投げて終わりでしたが、一応まとめておきます。
目的
ダメージ軽減スキルの有効範囲を調べる。
方法
適当なキャラ(ログボカイル)に1%軽減ソウル(☆1メルLv1)を付けて攻撃を受ける。
ダメージ自体の目視は面倒なため、残りHPから計算し、効果の有無を判定する。
また、リファレンスとして同HPのキャラ(マクスメルディ)で同時に攻撃を受けた結果も添える。
結果
固定ダメージ 軽減効果あり
割合ダメージ 軽減効果あり
毒ダメージ 軽減効果なし
また、軽減するダメージ量は切り上げであると思われる。
考察
毒を除く全てのダメージに対して有効な良ソウルであり、特に割合ダメージに対して効果があるのが大きい。
毒+85%以上の割合ダメージに対しては状態異常回復を除けば唯一の対策方法である。割合ダメージが85%ならば1%軽減で耐え、6%軽減にすれば90%割合まで耐える。
また、act2あたりのシャドウが使ってきた100%割合ダメージも耐えることができる。
☆3を想定した場合、固定ダメージ対策としてはHP+2000には劣り、HP+1000 +αよりも優れる。
※覚醒キャラ最低のHP19000(ロクロウ)でHP+1213相当、覚醒キャラ最大のHP31000(天使化クラトス+HPアップEX×2)ではHP+1979相当になる。
固定ダメージ
対象:塔ガイアス1ターン目15500固定ダメージ
被ダメ15345=155軽減
割合ダメージ
対象:塔ワルトゥ1ターン目71%割合ダメージ
(最大HP23000に対し16330ダメージ)
被ダメ16166=164軽減(切り上げっぽい)
毒ダメージ
対象:塔リドウ1ターン目毒攻撃
(毒=15%割合なので最大HP23000に対し3450ダメージ、グミでHP満タンにしたあとの2ターン目で判定)
被ダメ3450=軽減効果なし