【検証】絆ソウルスキル「ダメージ軽減」

検証自体は正月にやってます。

したことをやったわけでもないので、結果は某所に適当に投げて終わりでしたが、一応まとめておきます。

 

目的

ダメージ軽減スキルの有効範囲を調べる。

 

方法

適当なキャラ(ログボカイル)に1%軽減ソウル(☆1メルLv1)を付けて攻撃を受ける。

ダメージ自体の目視は面倒なため、残りHPから計算し、効果の有無を判定する。

また、リファレンスとして同HPのキャラ(マクスメルディ)で同時に攻撃を受けた結果も添える。

 

結果

固定ダメージ 軽減効果あり

割合ダメージ 軽減効果あり

毒ダメージ 軽減効果なし

また、軽減するダメージ量は切り上げであると思われる。

 

考察

毒を除く全てのダメージに対して有効な良ソウルであり、特に割合ダメージに対して効果があるのが大きい。

毒+85%以上の割合ダメージに対しては状態異常回復を除けば唯一の対策方法である。割合ダメージが85%ならば1%軽減で耐え、6%軽減にすれば90%割合まで耐える。

また、act2あたりのシャドウが使ってきた100%割合ダメージも耐えることができる。

☆3を想定した場合、固定ダメージ対策としてはHP+2000には劣り、HP+1000 +αよりも優れる。

※覚醒キャラ最低のHP19000(ロクロウ)でHP+1213相当、覚醒キャラ最大のHP31000(天使化クラトス+HPアップEX×2)ではHP+1979相当になる。

 

固定ダメージ

対象:塔ガイアス1ターン目15500固定ダメージ

被ダメ15345=155軽減

f:id:uma0119:20180204222310p:image

f:id:uma0119:20180204222855p:image

 

割合ダメージ

対象:塔ワルトゥ1ターン目71%割合ダメージ

(最大HP23000に対し16330ダメージ)

被ダメ16166=164軽減(切り上げっぽい)

f:id:uma0119:20180204223110p:image

f:id:uma0119:20180204223542p:image

 

毒ダメージ

対象:塔リドウ1ターン目毒攻撃

(毒=15%割合なので最大HP23000に対し3450ダメージ、グミでHP満タンにしたあとの2ターン目で判定)

被ダメ3450=軽減効果なし

f:id:uma0119:20180204223944p:image

f:id:uma0119:20180204224009p:image

f:id:uma0119:20180204224033p:image