Master of Elements Act.5 イフリート・ウンディーネ・シルフ・ノーム rank2 全体攻撃禁止

どうも、相変わらず☆5縛りが無理になるとやる気がなくなります。

とりあえずいつも通り時間がなくなってしまったのでゆるゆる縛りで進めます。

 

rank2とrank3の縛りは全体攻撃禁止にしてみます。rank4はもうなんでもアリで行く予定です。

現状のマクスウェルではとにかくブレイクしながら敵の数を減らすのが最重要っぽいので、特に威力寄り全体秘奥義とかは強いみたいです。

そういうわけなんでとりあえずこの辺縛っておきましょう。

ついでに最近のキャラは大体なんかしら全体攻撃を持ってるんで使えません。

皆さんの言う型落ちってやつで攻略する形になりますね。

まあそれだけだと楽勝だと思うんでとりあえずrank2はなんとなーく手加減します。これは縛りではなくスタンスです。rank3は時間無いし良いかなって。

 

ではサクサク行きましょう。サポートは攻撃21300/防御21000とかそのへんです。

 

イフリート

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手加減ポイントはシャーリィと正装ルークですね。シャーリィの方は手加減になってないかもしれません。

戦い方は左右を通常攻撃でブレイクして、真ん中を秘奥義2回くらいでぶったおす感じです。

イフリートは50%を切ったところで5タゲぶっぱなしてくるんですが、これにバフが乗るとめっちゃ痛いです。

なので最初は早めに50%以下にしてやろうとしてたんですが、なんやかんややってるとどうやら最初のカウント0の時に秘奥義ぶっぱで50%割るくらいじゃないと耐えないやつが出てくるっぽいことがわかりました。

ただ、それを耐えても割と攻撃が苛烈になって面倒な感じですし、というかむしろ一発で50%割れるなら50%以上からぶっころせばええやん、ってなりました。

あとは両サイドをちゃちゃっと処理して終わりです。

 

ウンディーネ

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手加減ポイントはキールとアスベルくんあたり。スパーダはちょっと噛み合いすぎてるんで手加減とはちょっと言えないです。

最大の関門は最初のバリアでしょう。割ればすぐブレイクなんですが、2ターンで割らないと死人が出ます。高速ヒットがいなければアイテムとか使ってもいいと思いますし、まあ1タゲだったはずなので受けてもいいかと思います。

他には固定とか毒とかを入れてバリア貫通してブレイクってこともできるらしいです。

あとは本体をブレイクできる程度に殴りながら両サイドを落とします。タイマンにできればまあ楽勝です。

終盤のバリア張り直しには注意ですが、別にそんなに厳しくはないです。

 

シルフ

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手加減枠はソフィ。他メンツも普段あんまり使わない奴ですけど手加減と言えるかって言ったらたぶん言えないです。

なんか全然良くわからなかったです。ルートが見えたわけでもなくなんか無理矢理倒した感じ。

雑魚のブレイクゲージはやらかいのでなんか適当にザクザク割っていけばいいのかなーって感じなんですけどカウント技じゃないとこでなんか毒とか麻痺とか撒いてくるんですごくめんどくさいです。特に本体の4タゲ気絶がかなり嫌。

右なんかは1ターンでブレイクできるくらいなんですが、カウントが2とかでわりと頻繁に割りに行かにゃならんので、行動制限が本当にめんどくさいです。結局なんかグダグダになってなんか知らないけど勝ってたような印象です。

序盤にブレイクゲージがない本体をどこまでほっとくかってのがポイントな気がします。

 

ノーム

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とりあえずヒット枠にいつもの☆5を配置。

本体は毎ターン自己回復して、たまーに攻バフをかけてくるだけ。右はバリア、左は防バフをかけてなんか時間を稼いでます。まあたぶん時間稼ぎに負けずに早めに両サイドを落としたあと本体を殴ってバフ積みをやめさせてね、って言ってるんだと思いました。本体はターン終了時にHP90%以下だとパターンがかわるっぽいです。

とりあえず適当にやったら2回くらい攻バフを積まれてしまったんですが、とくにヤバい攻撃は受けないまま終わりました。何をしようとしていたのでしょうか。