読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

試練の塔38階 ユグドラシル チケット産イベント産☆5+☆3エル

ユグドラシル戦を入手難度の低いキャラで攻略しました。人によってはエルの入手が一番ハードル高いかもしれない。

これもやっぱり晒した事のある画像。

攻略日は2016/12/17。シンクより先にやった縛りなので縛りは緩めか。

パターンは単純なので大体判明していたと思う。少なくとも途中のパターン変化が無いことくらいは知っている状態で始めた。

初回クリアは、状態異常回復持ちの学園ヒューバートを初めて使ってクリア。全然回復してくれないので結構苦労しました。印象としては麻痺がめんどいやつ。

☆3光エルとかいう壊れキャラの存在をrank1シャドウ戦の時に知っていたので、エルさえあればなんとかなるだろと思ってやってみたという経緯。

 

対処が必要な行動は2つ。

8+10nターン目の19999固定ダメージと9+10nターン目5タゲ毒からの10+10nターン目の5タゲ現HP95%ダメージ。(ただし、nは0以上の整数)

まあ現在多くの方がやっているように、エルさえいれば対処は容易です。

 

では攻略パーティを。サポートは攻撃15600/防御15200

f:id:uma0119:20170121234545p:image

必要要件と採用理由

今回は個別に紹介するほどの理由はありません。

縛り条件を満たす☆5キャラはさほど多くないので、まあこんな形になると思います。

試練リッドが入っていると鳳凰天駆ゲーだと思われると思い、わざと外しています。替えの効かない能力であり、かつやや古めのキャラであるため、頼らなくても行けるならそれで行きたかったわけです。

特に重要な役目を持っているのは信頼度の高い回復持ちのファラです。他はなんとでも変えが効きます。

レイアは自己回復によって前線の維持に役立ちましたが、居なくてもなんとでもなります。基本的にあまり取る価値のないチケットキャラなので。

一応なんとでもなった図がこちら。この縛りの前段で、タイトルに加えて常設キャラも許容していた時のものです。

f:id:uma0119:20170122000631p:image

 

立ち回り

エルは基本的にタゲ避け。

ファラは3タゲ麻痺は避ける。

8ターン目はエルを生贄に捧げて放置、95%ダメージを受けた後11ターン目に起こします。

毒で死にかけてるキャラが居たらそっちを殺してもいいですが、ディスペル発動を祈った方がいい気がする。

10ターン目にはパナを生き残り全員に使用。

その他のアイテムは95%ダメージからの復帰でアップルグミを使用し、以降は全て解禁。それ以前は術技発動を祈るゲーム。

20ターン目までに殺し切れれば勝ちです。

大体エルのディスペル発動タイミングにかかってます。

 

☆4以下縛りの可能性

無い、とは言えません。☆3エルに次いで重要な術技回復は、☆4にもたくさんいますので。

問題は火力が足りるかということ。10ターン目をエルの術技で乗り切り、20ターン目にパナを使えばタイムアップを引き伸ばせますが、18ターン目に1人減っているためにその後タゲを避けきれなくなり、あまり多くの攻撃機会は得られないと思います。

1枚だけ☆5を入れて平均レアリティ4以下という縛りなら割と現実味があるかも。

気が向いたら試すかもしれませんが、キーになりそうなサンタライラはついこないだレベル1に戻しちゃったんですよね。火宝玉枯渇中。