読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Master Of Elements Act.2 イフリート・シルフ・アスカRANK4

タイトルに☆5縛りと入れていないのは間違いではありません。挫折しました。

ですのでこの記事は☆6解禁したら雑魚しか残ってませんでしたという内容になります。

ただそれだけでは寂しいので☆5での挑戦についても少し書きますが、挫折したやつの言うことなんであまりアテにはならないかもしれません。

 

イフリート

f:id:uma0119:20170323234049p:image

ジェイドつえーなーっていうお話。OLアップは壊れてます。一応書いておくとジェイドはEX3、ミラはEX1のレベル60です。

覚醒溜めてどーんどーんどーんで終わりですお疲れ様でした。

☆5縛りの時はミラジェイドアウトの1周年ミラ共闘ノンノインでやってました。まあいつものパーティですね。他も試しましたが結局これに落ち着きました。運ゲーですがクリアは可能だったと思います。折れましたけど。

 

相手の行動は、50%切るまではたぶん10ターンのループ?ですかね。11ターン目までしか確認してません。10ターン目の攻撃バフが永続だと聞きまして、かつバフ1回の状態で後半の3タゲで複数人吹き飛ばされたので9ターン以内に半分切らせる必要があるようでした。永続かどうか確認してみればよかったでしょうか。まあいいです。

あとは2ターン毎に広範囲で威力もある攻撃が飛んでくるので回復も必要です。シャーリィだけじゃたぶん足りないです。

回復を追加するとしたらうちではファラか☆4リフィル先生の2択ですが、9ターン目の固定が4タゲ17500であり、かつうちの唯一の☆5高ヒッターのミラがHP17100なのでHP16500のリフィルは選外となりました。試しはしましたけどね。

となるとまあおのずとパーティは決まります。一応フィニをすげかえてみたり他属性の回復持ちヒッターを入れたりもしてみましたが芳しくはなかったです。

戦い方としては、全員の秘奥義が揃うのが4ターン目くらいになるので、そのターンの相手の回復で全回復されたあとから攻撃を開始する感じ。

運ゲーのポイントとしては、回復がうまくまわってくれることと、ヒット数0と1の術技が80%を占めるラピードを筆頭に溜まりが安定しないやつらがちゃんと秘奥義を溜めてくれることと、シャーリィが回復もまわしつつ良いタイミングでバフをできれば多重にかけてくれること、あたりです。

ポイントが多すぎます。

予告した2週間よりは長めに頑張ったのですが。特に僕のシャーリィはバフの発動率20%くらいしかない紛い物なんじゃないかとか思いました。気のせいでしょう。要求事項が厳しすぎるせいです。

一度本当にうまくハマって半分までアイテムを使わずに行けたのですが、その千載一遇のチャンスにあからさまに浮き足立って立ち回りをミスった結果心が折れました。

 

シルフ

f:id:uma0119:20170324005741p:image

スクショ撮り忘れです。覚醒ヒッター2枚に負けないフィニを入れようとしたら耐久力が厳しかったのでいっそのことヒッター入れてやれとえいやーで決めたパーティです。

リリスEX7、ベルベットEX3、エリーゼEX3です。

☆5縛りはたぶんイフリートよりは楽でしたけど既に心を折っていたのであんまやりませんでした。

異様なまでの操作時間の短さが1番の敵。パネルが初めからある程度合ってることを祈る運ゲーです。なんだそれは。

あとは削るタイミングを考えるのと、ノーマの補助術技が良い感じに決まってくれると楽になるなってかんじです。

 

シャドウ

f:id:uma0119:20170324010443p:image

ミクリオいればオールオッケーパです。

ルークがEX7、ミクリオがEX1です。

☆5縛りだとユグドラシルが特効キャラになるみたいですね。ユグ無しで何度かやったのですがイマイチ感覚が掴めませんでした。パートナー育てたくないけどこいつが最後に残ったら仕方ない育ててみようとか思ってましたけどやっぱり心を折っていたのでやめました。