ガチャキャラ雑感 着物&神楽風衣装 & 2017年着物衣装復刻

あけましておめでとうございます(遅

木曜くらいから書き始めてたはずなのに結局こんな時期です。

 

着物&神楽衣装

今年の正月の限定は着物&神楽風衣装だそうです。まあ別に構わんのですけど、統一しようぜってちょっと思いました。

ドガ

f:id:uma0119:20180112022738j:image

たぶん今回一番のアタリかと思います。

EXがくっそ強いのはまあ言うまでもないとして、秘奥義がいいですね。最高威力の全体秘奥義であることに加えて50ヒットと攻バフがついてくるので、後ろに純フィニが控えてれば倍率どーんってなるんでたぶん単体相手の瞬間火力もかなり出せそう。

個人的に惜しいなーって思うのは1段目高速ってあたりくらいですかね。術技ヒットがあまりないんでラッシュ時の上乗せには期待しにくいのと、最近☆6で編成しても通常秘奥義で攻める場面増えてる気がするんでちょっともったいなさがあります。まあ使い方次第でしょうけども。

 

シェリ

f:id:uma0119:20180112024749j:image

ちょっとどうしたんだろって思う微妙さです。

バフの効果量はもうちょっとあっても良かったんじゃないですかね。

回復の1つでもあればだいぶ見方も変わったんですが。

任意発動の自己状態異常回復は面白い、かも?3タゲ毒+3タゲ割合みたいなやつをローコストで受けられるのでなんかこう、うまくやればみたいなそういうやつかも的なあれです。

 

デゼル

f:id:uma0119:20180112025949j:image

術技ヒットで無理やりギュルンギュルン回していく系の高速ヒッターですね。最低17ヒット保証は凄いです。ヒッターは補助の役割ももうちょい持ちたいと思うんですが、ヒット術技が毎ターンのダメージ底上げになるんでまあそこまでの問題ではないと思います。

 

ベルベット

f:id:uma0119:20180112030907j:image

攻撃特化のステです。サポいっぱい乗りそう。

耐久はちょっと不安ですけど、初期の覚醒フィニくらいはあるんでまあなんとかなるでしょう。かるーい自己回復もありますし。

EXはロディとおなじやつですね。強いと思います。ロディと違って術技は威力偏重でヒット数が寂しいのでOLパネルもちょこちょこ拾ってく感じになりますかね。

まあOL70ならそこまで重いぜってことにはならないと思います。

 

2017年着物衣装

全体的に絆による強化幅は小さめでしょうか。

いいキャラはいますけど引き時かっていうとうーん。

ルーク

f:id:uma0119:20180112031903j:image

もともと普通に強キャラなんでまあって感じです。EXが強いやつで秘奥義の倍率も十分以上。

ステはフィニタイプじゃないんですが攻撃を受けられるフィニってのもそれはそれでアリなんで問題ないです。

最大の弱点は重さ。術技ヒットはちょこっとしか上がらなかったんでたぶんまだ遅いと思います。OLパネル系のEX持ちと組みたいです。

 

エレノア

f:id:uma0119:20180112033034j:image

回復持ちヒットです。

回復の発動率が低めなのであまり信用はできませんけど、あるってことが大事。足はだいぶ早いです。

かばう役で共闘でも活躍。もうクレス選べるからいいじゃんって話にはなりますけど、クレスをレベル10にして、こいつをレベル9でとめて使い分けって感じにするといいと思います。

ただし、こないだのクリスマスベルベットにも言えるんですが、共闘秘奥義役としてはくっそ重いのであんまりよくないです。

 

スタン

f:id:uma0119:20180115020608j:image

背水フィニです。背水はあんまり使ったことないんでわかりませんけど、特化パーティ作れれば強いと思います。ただし複数になってちょっと辛そうな気も。

術技ヒットが高いんで足は速いですが、そのぶん威力がものすごーく低いのが弱点でした。一応弱点を埋める形の強化にはなっています。

それでもまだちょっと低めかなって感じなので秘奥義のバフはちょっと残念です。

 

エド

f:id:uma0119:20180115021020j:image

共闘用キャラですね。最高の術攻を持つショートブースト役です。

通常クエでは補助のラインナップはいいんですけど、そのほかがちょっとって感じです。

秘奥義は多少まともにはなりましたが、EXが残念ですし、術技ヒット強化されてもなお鈍足と言わざるを得ないので入れづらいです。