絆チケット交換キャラ雑感 闇属性編

チケキャラ雑感ラストです。ちょっと番外編も考えてますがとりあえず一区切り。

 

名前の横に○があるのは使った事があるものですので、使用感が入ってます。逆についていないものはカタログスペックのみの判定です。

有用度はとりあえず5段階評価で試行。使用状況は力試しを想定。主な比較対象は他のチケットキャラやルーレット、イベント産になります。

 

闇属性は困らない属性です。

チケキャラ追加前からルーレットとチケットでヒット1フィニ2と回復がなかなかの性能で揃いますし、パートナーにはタイムストップまであります。まあうまく使ってやれば大抵のこたあ出来たんじゃないのと思います。

 

有用度★★★★★

アリエッタ

耐久特化の60ヒッター。かなり強いと思います。

OLは45となかなか重いですが、術技ヒットは平均4.9もあるので問題ないはず。いいとこで防バフ連打されたらまあ運が悪かったと思いましょう。

 

マルタ

今回回復秘奥義が更に2人も追加されましたが、一人を選ぶのであればやはりマルタが安定かなと思います。無難です。

 

有用度★★★★

サレ

高耐久の60ヒッターです。他の属性なら★★★★★だったんですけどね。アリエッタとの比較で負けてるかなあと。難しい比較ではありますけど、やや攻撃力が高めな分アリエッタに一歩譲るかなあと。

術技平均ヒットはアリエッタを超える5.9で、自己回復もこれだけ耐久があれば活かせる場面があると思います。

 

パティ

補助持ち高ヒッター。ヒット数は控えめですけど、回復と攻バフは大きいです。耐久も高めの部類。足はやや遅めですけどなんとかついて行けるかなというくらい。

 

マオ

高火力のフィニ。耐久は不安なんですが、高攻撃力+自己バフでいい火力を出してくれると思います。

OL40で平均術技ヒットが4と優秀なんですが、平均ヒットの大半を30%発動の術技3で稼いでいるので溜まりはちょっと不安定でしょうか。

 

ガイ

高耐久です。秘奥義は中ヒットなんですが、わりかしアリなんじゃないかと思いました。450%の35ヒットというのは中ヒットとしては高水準な部類なので、サブフィニ、サブサブフィニくらいの扱いであればこなしてくれそうです。足も結構速そう。

 

ルーティ

低HPはいただけませんが、回復術技持ち回復秘奥義は強いです。

正確なダメージ計算はわからんのですが、防御1=HP10と単純に考えれば耐久は高めの部類に入ると思うんですけど、高防御低HPはやっぱり柔らかく感じます。とりあえず固定に弱いのは間違いなく。

 

有用度★★★

ロディ

そこそこの耐久があるフィニです。OL50で術技平均ヒット3.2は鈍足と言わざるを得ませんが、マオくらいの耐久だと5タゲで吹き飛ばされるような相手もいるので、まだ候補に入ってくると思います。

 

エリーゼ

回復術技持ち。攻撃低めのフィニ寄り中ヒットですので、あまり秘奥義に期待は出来ませんが足は速いでしょう。

 

シェリア

マルタの方がいいかなーって思います。とりあえず耐久は若干負けています。一応平均術技ヒットはマルタが2.5に対してこちらは2.6あるのですが、術技のバランスを考えるとマルタより若干遅いという感じになりそう。

術技2を連発してもらえばトップスピードはあるので、そこでチャンスがあるかというところ。

 

有用度★★

ウィンガル

使えないことは無いですが、上に挙げた高ヒットと比べると特に良いところが無いです。わりと高水準ではあるんですがどっちつかず。

 

レイヴン

ステ振りがダメです。フロントで使うには良いとこなしでしょうけどサポートとしては優秀。

 

リチャード

フィニ寄り中ヒット。攻撃力がそこそこなのでそこそこのダメージなら出せます。足が速いのが取り柄。一応攻撃術技100%なのも取り柄。

元々優先度低めながら使えなくは無いよ程度だったのでそろそろ厳しいか。★かも。

 

有用度★

コンウェイ

中ヒット寄りフィニ。特別秀でたものがない感じです。

 

ロゼ

固定ダメージが特徴です。固定ダメージアレルギーの方もいらっしゃるみたいなんですけど、高ヒッターの固定ダメージは別にマイナス要素にはなりません。ただし今時この程度の固定が活きる場面があるのかなって感じでプラスにもならないと思います。

結果として残るのは微妙なステ微妙な速度微妙なヒット数です。

 

リオン

ユーリ

まあ旧キャラって感じです。