ガチャキャラ雑感 2017年11月前半 新限定

実はずっと書こうか迷ってたガチャキャラ雑感です。

まあもう次の予告も来てるんであれですけど一応思い立ったうちに書き始めます。自己満足です。

オーケストラも一緒に書こうかと思いましたが間に合わなくなりそうなので一旦。

評価はとりあえずチケキャラと同じ5段階評価にしますけど、言っても最新☆6って時点で大体強い上に、最近は中ヒット秘奥義も強くなってきたので実質3段階評価くらいになるんじゃないかと思います。

 

コレット(宮廷巫女衣装)

f:id:uma0119:20171115023932j:image

攻防両面バフが面白いと思いました。

全体秘奥義にもかかわらず130ヒットと手加減無しの値になってるのは良いですね。

単体に使う分にも全く問題にならないどころの話ではないです。

もっとも全体攻撃としての利用は、威力があるわけではなくブレイクは狙いにくいため、今回のウンディーネみたいなバリア持ち相手でなければあんまり活きないかな?とは思います。

バフ以外の術技はスピードに振ってるのでかなり速いと思います。

EXも両面バフ。半端といえば半端ですが実質常時発動なので使いやすいかなと。

 

クレス

f:id:uma0119:20171116015514j:image

良ステ、高倍率の良フィニです。スピードもそんなに遅くないかな?とは思いますけど、周り次第では補助が欲しくなるかも。

ただ、EXが微妙です。常時発動が強みなんでしょうが、実質常時発動のパネル一致っていうやつがいるので微妙に見えます。

一応他属性出張を考えれば真に常時発動なところが活きまして、おそらくそれを意識したんじゃないかと思ったりもします。ただまあそれでもちょっと効果量が寂しいので剣パネル強化とかだったら良かったなあって思います。

 

アスベル(白夜殲滅剣)

f:id:uma0119:20171116021031j:image

絆効果で壁になるキャラ、と思いきや素の耐久は今ひとつなのでなんともどう見たら良いかわからないキャラです。

秘奥義は高ヒット寄りの全体中ヒット。全体なぶん最近の中ヒットにしてはちょこっと抑えめに見えます。93ヒットもあれば普通に高ヒットとして運用できます。通常秘奥義でうつには微妙。

威力もまああるので2番手におきたい感じです。

足が遅いって話も聞きますけど、フィニと比べたらそんなに遅れる感じには見えませんので致命的な話では無いと思います。

全体にまあ威力のある攻撃ができるので、今後の敵次第では輝く場面がある?かも?って感じです。

EXは累積防バフ。防御系の中では使いやすいほうで、全封印出来ないときのマクスウェル戦でよく使われてるみたいなので、累積攻バフと合わせて持っておくと安心。

また、敵が増えて長期戦が増えそうな雰囲気もあるので、累積系はちょっと復権するかもしれません。

今後の動勢次第で輝く可能性はありますが、今のところは並のキャラって感じです。

 

スレイ(非神衣)

f:id:uma0119:20171116023135j:image

EXが強いやつです。

秘奥義は威力寄りの全体中ヒット。最近の中ヒットとしては結構抑えめ。とはいえ爆炎剣バフや高威力術技もあるので十分かなと思います。

通常秘奥義は高速タイプ。基本は覚醒まで貯めると思いますが、うまく使えれば便利かなと思います。