ガチャキャラ雑感 スノーフェスタ & 正装復刻 & 2018年2月覚醒フェスピックアップキャラ

明日というか今日終わるのと、すでに終わったのも含めてとりあえず書きます。

 

スノーフェスタ

リアラ

f:id:uma0119:20180228003928j:image

どういうパーティにするか、ですね。

コンセプトとしてはたまーにいる脳筋ヒーラー。ハロリアラを全体攻撃型にした感じ。

置き場所に困るんですよねこれ。

まあ3番目くらいが無難でしょうか。

回復役としては1段目が割と重いのがきついかなーと思います。85%回復とかあんまり必要にならないと思うんで65%を分割してほしかったよねって感じです。まあ全部が全部同じような秘奥義でも面白くないですしこれはこれです。ちなみにぼくの理想としては45-65とか50-70とかそれくらいの回復量のやつが欲しいです。

いちおう術技回復も備えてますんで、やってやれないことはないかもしれませんが、1人に回復を任せるのは危険かなーと思います。

EXはまあアレです。

 

ジェイド

f:id:uma0119:20180228005137j:image

威力寄り全体中ヒットです。

EXは攻防パネル補助。割と良い感じだと思います。防パネ100%補助は即効性と効果量が高く信頼性もそこそこあっていいと思うんですけど、強5タゲに覚醒フィニを耐えさせるくらいなら、半分の50%でも足りるよねってことは多々ありそう。

そこでじゃあ余った半分火力に回しますよってなるなら無駄がないです。

術技もなかなか。チョイ回復付きの術技1に、術技3の高ヒット術技がいい感じ。術技2も特筆するほどではないですけどまあまあ威力があります。

 

アーチェ

f:id:uma0119:20180228010256j:image

フルアタの純フィニです。術技が全体的に高威力なのがいい感じです。

ヒット数は少なめなのでちょっと遅めかな?って思います。すげー遅いって程ではないはずです。

EXは地味だけどまあ使いやすい感じのいつものやつです。

なんというか順当に強い感じのキャラなのであまり言うことがないです。

 

正装復刻

絆対応です。全員良い強化貰ったなーって思います。

スレイ

f:id:uma0119:20180228011545j:image

古いキャラなんですけど、なんか変にスペック高いんですよね。

攻撃型の割にHPがチョイ高めの良ステで、術技威力は高めで揃っていて、秘奥義は2段目高速なので結構速いです。物足りないのは秘奥義の威力でしたかね。

ということなので秘奥義が1000%乗ったら十分でしょう。術技威力も今基準でそれなりに高めになったと思いますし、足が遅いわけではないのでこれでいいと思います。まあ1段目は遅いっちゃ遅いのでヒット欲しかったってのも分からなくはないです。

 EXは使い所次第でしょうけども、とりあえず攻撃+500よりはほとんどの場面で有用だと思います。

 

ティア

f:id:uma0119:20180228013233j:image

未だに持ってりゃほぼほぼスタメン入ってんじゃねえのって思うキャラです。OL+3は正義。

足はあんま速くなかったので術技ヒット数アップは素晴らしい。秘奥義ヒットも上がって100ヒッターになりました。素晴らしい。

ステは今基準だと若干低めなので壁能力を上げる術技1もまあいい感じでしょう。欲を言えば回復量アップとかだったかもしれませんけど贅沢ってもんでしょう。

 

ルーク

f:id:uma0119:20180228013912j:image

いいとこがあんま無いキャラです。

いろいろ頑張ってなんとかしようとした痕跡が見えます。術技ヒット数は安定してそこそこ、威力は安定してやや高めになりました。ついでに全体防バフなんてもらってます。秘奥義威力の増加量も多めです。強化幅としてはかなりのもんだと思います。

まあ元が元なんで強いかというとそんなことはないかもわかりません。

最大の難点だったステというかHPは絆効果じゃどうにもならんのですが、相性の良いHP+2000ソウルを貰ったんで愛があるなら☆3育てたら良いと思います。

 

覚醒フェス

リタ

f:id:uma0119:20180228014730j:image

強いと思います。EXが残念なのはご愛嬌。

試練リタ準拠の覚醒っていうコンセプトでしょう。そう見るとまずはブレードロールの発動率下がってんじゃねえかって思いました。

あとフリーティングドライブは削除。代わりに威力控えめの全体攻撃が追加されてます。

術技2と3には発動ターンのみの自己バフが追加。発動ターンのみという効果は初なんですけど、これが術技の前後どちらで発動するのかが気になります。絆覚醒前で止めてあるのでそのうち検証します。

術技には乗らず、秘奥義にしか乗らないのであればかなり運ゲーの感が強くなります。試練リタと同じと言えば同じ。術技にも乗るのであればちょっと強すぎる感があります。

多分前者かな?

 

エステル

f:id:uma0119:20180228015932j:image

バレマルタとほぼ同じ絆効果です。まあ強化としてはこんなもんですよねって思います。

2段目が重たーい回復秘奥義はあんまり使い出がよくないんですが、まあ補助回復いれてうまく使ってやりましょう。