Master of Elements Act.5 ノーム rank1 ☆5縛り

今回はちょっと飛ばしてノームです。

ウンディーネはちょっとやばいらしいので一旦スキップ、シルフはしばらくやってみましたがイマイチ道が見えなかったので一旦スキップです。

 

とりあえずクリア画面から。

サポートは変わらず20900/20200くらい。料理は不使用です。

f:id:uma0119:20171216035726p:image

封印できる行動に状態異常ってあったのでここでリリス使えってことだなと思ったんですがあんまり使ってこないんで外しました。

 

まずは敵の情報。
本体と右は開幕でシールドを展開。シールド復活はなし。

最初のブレイクゲージは本体がなし、左右が3です。ゲージ技は右が4タゲ気絶、左が自分に防御バフ(3ターン)。左右のゲージは秘奥義なしで3ターンくらい。左はバフがかかってると秘奥義全員打っても足りないくらいに硬くなります。

はじめ本体は寝ているため攻撃行動も一切ありません。たまーに攻バフをかけてきます。

HPをほんのちょっと削るとゲージが3になるとともに行動を開始します。攻バフのあと3タゲかなんかが飛んでくるので、バフを積ませすぎるとここで死ぬので注意。起きる前に2つ積まれるとかなりやばい威力になってました。たぶんバランス型覚醒でも死ぬくらいの威力なので、それまでに起こす必要がありそう。まあ十数ターンくらい猶予はあるんでたぶん大丈夫。

本体のゲージ技はわかりません。受けずに済みます。

 

では立ち回り。

本体は寝ており、左のゲージ技は直接の被害は無いのでとりあえず放置して右を削りに行きます。1ターン目に2タゲ気絶攻撃があるんで、右のゲージ技の気絶を回復するアイテムの余裕はないです。ちゃんとブレイクします。

シールドを割る必要があるので初回は秘奥義必須。次回以降は通常攻撃で足りますが、こちらのHPの都合でブレイクしにいくこともありました。

左は2巡目からブレイクしに行きます。時間制限があるので、いつまでもほってはおけません。ゲージ0のターンにバフが切れるのでそこで秘奥義ぶっぱすればオーケー。

右のブレイクに秘奥義を使ってしまっている場合はバフの上からでもちょっと殴っておく必要があるかもしれません。まあだいたいで行きます。

左右を落としたら本体を殴りに行きます。秘奥義を溜めてHP回復して、ついでに余裕があればバフや術技が良い感じのターンを待って秘奥義ぶっぱ。このパーティではだいたい30〜40%くらい削れます。

バフからの3タゲを受けて、さらにHPを削るとまたパターンが変わります。たぶん55%くらいがライン。防御バフのあと3タゲ気絶とか1タゲ即死?とか飛んでくるようになりますので、ブレイクとかで時間を稼ぎながらさっさと倒します。